SSブログ

サルコペニア肥満 とくダネ チェック [健康]

スポンサーリンク




サルコペニア肥満 とくダネ チェック

最近耳にするようになった「サルコペニア肥満」。
朝の情報番組「とくダネ」で紹介され話題になってましたね。
これがただの肥満と違い危険な肥満だそうです。
どんな肥満なのか?どう危険なのか?チェックしていきましょう。

サルコペニア肥満とは
ギリシャ語で サルコ:筋肉、ペニア:減少 という意味で
サルコペニアとは加齢性筋肉減弱症という病気のことで
年齢とともに、筋肉の量が減少し機能が低下する症状で
元々は高齢者に多い症状だそうです。
サルコペニア+肥満の状態をいいます。

具体的に
老化で筋肉が衰えてきているところに、筋肉と入れ替わって
脂肪がたまっている状態で、近年では間違ったダイエットの結果
若い人に急増しているそうです。
原因は簡単に言うと 運動不足
特に運動もしないで、食事制限などで食事を取らないで
痩せようとするダイエットにより、サルコペニア肥満になりやすいみたいです。

どう危険?
自覚症状がない 
筋肉と脂肪が入れ替わった状態なので、体重も見かけもほとんど変わらない。
外見では判断がつかないとは厄介ですね~
高血圧症になるリスクが高い
男性で1.7倍、女性で2.3倍とサルコペニア肥満じゃない人と比べてかなり高い

サルコペニア肥満かチェック!
片足立ちできるか
片足立ちで60秒も立っていられない
歩幅が小さい
一般的に 身長-100cmといわれています。これより小さい人は・・・

くわしくは、太もものMRI検査を受け筋肉と脂肪の比率を見ることで診断するそうです。



NHK ゆうどきネットワークで対策公開!

筋肉量も測れる体重計もありますよ
タニタ BC-569 体組成計インナースキャン GRグリーン

タニタ BC-569 体組成計インナースキャン GRグリーン


何事にも適度な運動、良質なたんぱく質の摂取は大切ですよ!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。